"うつ病 体験"ブログ

うつ病 体験記(進行形)

ストレス社会の中で発症してしまった「うつ病」の体験記、思いやノウハウなどを記します

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

"うつ 時短勤務 復職" ひとまず年末休暇へ

"うつ 時短勤務 復職" ひとまず年末休暇へ 復職2週間を終えて うつでの休職を経て、復職(まだ時短勤務のリハビリ中)してから半月、今日で会社は仕事納めで年末休暇に入る。 休職期間を年内いっぱいとするか悩んでいた頃もあった。 しかし、もう戻れなくなる…

早期の "心療内科 受診 メリット"

早期の "心療内科 受診 メリット" うつ病は、精神疾患であり、普通の病気と比べて病院にかかる敷居が高いという事実はあると思います。 しかし、放置していても良いことはないため、早期に心療内科を受診するメリットについて記載します。 チェックサイト we…

"うつ 頭痛 気候"? 気圧も関係

"うつ 頭痛 気候"? 原因不明 頭痛と腹痛 復職2週目の火曜日。 今日は朝から頭痛がするのと、昨日に続いて腹痛もある。 外を見ると黒い雲が多くて全体的に暗いのだが、所どころに雲間があり、そこば部分的に青い空が見える、という変な天気だった。 Twitter…

復職 2週目 "復職 月曜日"

復職 2週目 "復職 月曜日" 月曜日の憂鬱 うつ病からの復職2週目に突入する。 月曜なので朝の気分は良いとは言えなかったが、朝はしっかり起きて家を出ることは出来た。 苦しかったが、「まだ時短勤務だ」ということだけを言い聞かせることで奮い立たせた。 …

"復職 途中診断" 2週目に向けて

"復職 途中診断" 2週目に向けて 経過診断(準備) 今日は、復職後1週間を終え、2週目に向けた"復職 途中診断"のために心療内科を受診する。 復職1週間を終えての経過報告と、明日からの勤務時間の相談をしたい。 先週は毎日出勤出来たこと、疲れは感じること、…

休職中と復職直後の変化("うつ 不安 復職")

休職中に抱いていた不安が復職直後の今、どう変化しているか書き留めておこう。("うつ 不安 復職"の整理) 休職中不安の変化 発端となった仕事(△) 【休職中の不安】迷惑をかけていること、それは復帰後も続くだろう、それでいいのか。 【現在】当面は迷惑を…

経過 "復職 1週間"

経過 "復職 1週間"目 嬉しいはずの金曜日なのに 今日は復職5日目、終われば1週間連続勤務出来たことになる。 金曜日であり、今日を乗り切れば休みになるのに、何故か朝はいつもより憂鬱で胸が苦しい。 帰りの楽しみや週末のこともあまり考えられずモヤモヤし…

変化する"大切"、"大切"にするためのストレス

"大切"なものは守りたい。人として当然の感情だと思います。 人に焦点を当てて"大切"な人と、ストレスについて思うことを記します。 変化する"大切" あなたにとって"大切"な存在は?と問われた場合、何と回答するでしょうか。 そして、回答したものは一生変…

復職 四日目 "悪い 習慣"は直したい

復職 四日目。まだまだ本調子ではないが、休職前の"悪い 習慣"を止めたいと感じる日だった。 調子が上がらない 週の後半の疲れなのか、朝は気分がモヤモヤしていて苦しかったが、今日も出社。 作業を始めてそれに集中していれば、いらぬことを考えずに済むの…

復職 三日目 "フラッシュバック"

復職 三日目 "フラッシュバック" 業務内容に触れて苦しくなる("フラッシュバック") 今日はまた予定より30分程寝坊してしまった。 昨日の疲れが溜まっている気はしていたし、少し頭が痛く気分も上がらなかった。 家を出ることは出来たが、通勤中は昨日と変わ…

復職 二日目 ("復職 理解")

復職二日目。今日は苦しさを分かってもらえないのか、"復職 理解"について考えてしまった。 気は重かったが出社 昨日は初日面談程度と考えていたが、今日は最初から席での作業になった。 そのハードル(疲れ)と曇り空が出社を拒んだが、何とか家を出た。 昨日…

"復職 初日"

"復職 初日" 起床~出勤 今日は"復職 初日"、昨日の会社との電話にて、10:30から面談を行う約束としていた。 これに間に合うように、夕べしっかり目覚ましをセットしたため、朝は予定の時間に一旦起きることは出来た。 しかし、家族の「無理しなくていいから…

"復職 前日" ーその2

"復職 前日" (その2) 心療内科の判断 不安で潰れそうな復職の前日だが、心療内科へ行かなければならない。 この状態を思い切り訴えると、まだ復職には早いと判断されるのかも知れない。 しかし、先延ばししてもいつかこの瞬間はやってくる。 とにかく行く…

運動不足解消 "うつ病 屋内 運動"

運動不足解消 "うつ病 屋内 運動" 休養中は運動不足になりがち うつ病を発症して間もない時期は、何も考えたくなく・何もしたくない、という状態に陥りますよね。 その時は、嫌なことを忘れるためにひたすら眠るような対処が良いと思いますが、徐々にそのよ…

"復職 前日"ーその1

"復職 前日" いよいよ復帰だが… 長かったのか短かったのか、明日から会社へ復帰することになる。 休職中色々苦しみながらも、食べられるようになり、外出も出来るようにはなっていた。 しかし、明日から復帰だと考えると、頭から消していた嫌な感情がどんど…

"SNS うつ病 共有"で苦しみ回避

"SNS うつ病 共有"で苦しみ回避 SNSを利用することによって苦しみを和らげることが出来るかも知れない、という記事となります。 ストレスが発散出来ない ストレスが溜まっているような場合、それをどのように発散しているでしょうか。 会社の仲間や友人、家…

外出は出来るが "復職訓練 疲れ" が酷い

外出は出来るのだが、 "復職訓練 疲れ" が酷い。 復職訓練(通勤訓練) 今までは会社や仕事のことを考えないように、会社方面への外出は避けてきた。しかし、復職を考えると、嫌でも行かなければいけない場所になる。 いつまでも逃げていられない気がしたので…

出かけられない 来週復帰への"復職 不安 焦り"

出かけられない 来週復帰への"復職 不安 焦り" 再び外出出来ない状態に 休職最終週に入ったが、今週は再び外出が出来なくなってしまった。 朝早く起きることが出来なくなり、やはり外出するには近所の目が気になる時間になってしまう。 先週は外出のイメージ…

再び "休職中 ブルーマンデー症候群"

再び "休職中 ブルーマンデー症候群" 土日は気持ちが楽になる 休職前から感じていたが、休日(土日)は時間が過ぎるのが早い。 きっと誰でもそう感じているだろう。 (仕事が好きで仕方ない方には長く感じるのかも知れないが、大半は同意見だろう) 休職中の現在…

復職に向けた "就業意見書"

復職に向けた "就業意見書" 再び銭湯へ外出 休職に入って一週間が経過した。 今日は天気が悪く気分が上がらなかったが、昨日の反省を受けて、昨夜のうちに今日の外出のイメージをしておいた。 まだ会社へ行く時と同じ時間の起床とまではいかないが、それに近…

出かけられない日 "うつ病 休養 怠け"

出かけられない日 "うつ病 休養 怠け" 続いていた外出が途切れる 最近、と言ってもまだ2日間だが、なるべく外に出るように試みてきた。 しかし、今日は昨日までの疲れのせいなのか、全く外出する気分になれなかった。 天気はすごく良いので、それが理由でも…

休養中の外出 "うつ病 休養 銭湯"

休養中の外出 "うつ病 休養 銭湯" 気分の悪い目覚め 夕べは3時くらいに寝付けたのだが、今日は朝から目が覚めて起きることが出来た。会社からの電話で起こされたという方が適切かも知れない。 電話は普段自分がやってることへの質問だったので、やはり迷惑を…

休養 散歩に出る "自律神経 太陽の光"

"自律神経 太陽の光"…セロトニン 行動を起こしてみる 昨夜も寝る時間は遅くなったが、嫌な夢も見ることなく眠れた気がする。 "自律神経 太陽の光" =体内にセロトニンという物質を増やすことが重要であることを知り、今日天気が良かったら外出してみようと考…

"うつ病 休職"生活の開始

"うつ病 休職"生活の開始 今日から正式に"うつ病 休職"生活が始まった。 一般的な"うつ病 休職"は何か月にも及ぶものかも知れないが、私の場合はひとまず半月という決して長い休みではない。 とは言え、最初の一週間と合わせると三週間、こんなにも長く出社…

発症後の経過5 "うつ病 休日"

発症後の経過5 "うつ病 休日" 休職中の休日(土日) 一週間休んだ後の週末、会社自体が休日なので仕事のことはあまり考えず、気持ち的に楽に過ごせると思っていたが、実際はそうではなかった。 夕べも寝つきは悪かったが、いつもより少し早く眠りにつけた。(と…

発症後の経過4 "うつ病 診断書"

発症後の経過4 "うつ病 診断書" 一人で診療内科へ 今日は、かかりつけの心療内科へこの一週間のことや休養のことを報告した上で診察してもらい、"診断書"を出してもらう日だ。 夕べも寝つきが悪かったため午前中に眠ってしまったが、午後に行くことにした。 …

発症後の経過3 "うつ病 不安の整理"

発症後の経過3 "うつ病 不安の整理" 明日はかかりつけの病院へ 休みはじめて一週間が経つ金曜の夜。 明日はかかりつけの心療内科の診療可能日なので、受診することにする。 休んでしまう前日に訪れたきりなので、この一週間のことを明日全て話すことになるの…

発症後の経過2 "うつ病 会社 相談"

発症後の経過2 "うつ病 会社 相談" 出社出来なくなって三日が経過していた。 上司と会う決意 最初の休みから三日目、昨日の電話の件もあり夜はほとんど眠れなかったこともあり、その旨を会社にメールしてまた休んだ。 昨日の電話にあった「一度会おう」とい…

発症後の経過1 "うつ病 会社 反応"

発症後の経過1 "うつ病 会社 反応" 正式な休職ではないものの最初に会社に行けない日を過ぎ、二日目もやはり出社することが出来なかった。 会社からの電話 休んでしまったこの二日間、無断欠勤は出来ないので、妻から会社に体調不良である旨を連絡してくれて…

"初診で診断書" もらえない/良い医師の選択

"初診で診断書" は、もらえない!? それなりにまとまった休養(休職)を取るためには、会社に医師の診断書を提出する必要があります。(会社にもよる?) そこで、診断書に関して今回困ったことを元に以下記載します。 "初診で診断書"を貰うのは困難 かかり…