"うつ病 体験"ブログ

うつ病 体験記(進行形)

ストレス社会の中で発症してしまった「うつ病」の体験記、思いやノウハウなどを記します

"うつ 頭痛 気候"? 気圧も関係

"うつ 頭痛 気候"? 原因不明

頭痛と腹痛

復職2週目の火曜日。 今日は朝から頭痛がするのと、昨日に続いて腹痛もある。

外を見ると黒い雲が多くて全体的に暗いのだが、所どころに雲間があり、そこば部分的に青い空が見える、という変な天気だった。

Twitterのフォロワーさんにも調子が悪いというツィートが何件かあったが、頭痛や腹痛といった体調不良は、気候と何か関係するのだろうか。 そんな知識はないので不明である。(↓調べてみた)

気候と体調 少し調べてみたので紹介しておきます。(医師や研究者ではないので確かさは不明) 自律神経が乱れがちな人は、天気の変化で不調を起こしやすいようです(気象病)。 症状として、めまい/肩こり/片頭痛/関節痛 などがあります。
気候といっても、その要素には、気圧・気温・湿度変化などがありますが、影響が大きいのは気圧だそうです。 気圧の変化が体にストレスを与え、それに抵抗するために自律神経を活性化させます。 自律神経系の交感神経が活性化すれば、心拍数を上げて体を興奮させようとします。 自律神経系の副交感神経が活性化すれば、体をリラックスさせようとします。 この両者のバランス調整がうまく効かなくなり、体調不良の原因となるようです。
この他にも、気圧によって体自体が収縮することで、不調を起こすようなことも聞いたことがあります。 ※詳細は他サイトにも情報はありそうなので、気になれば調べてみて下さい。

今日の仕事

会社では今日も誰からもアクセスがないので、メールチェックから開始した。

当然ではあるが、私は時短勤務なので、私の帰宅後も周囲では仕事が続いており、その間も関連メールは飛び交うことになる。 なので、翌日にその分のメールや打合せの議事録確認が必要で、そこそこに時間を要する。

内容は理解して頭に入るが、その業務を進める当事者になれていない自分に焦りを感じながら読むため、苦しい気持ちにはなる。 少しでも業務に役立ちたく、来月の納入をスムーズに進められるよう、午後は皆の作業時間や成果物の整理を始めた。

これは先月上司に迷惑をかけた作業だが、他のメンバには出来ないことなので、意味はあるだろう。 夕方に今後の業務計画について顧客と打合せがあるようだが、私は参加出来ないので、明日結果を聞くことにし、それに沿ってどう参入していくかを考えないといけない。 ひとまず今年はあと2日、何とかやりすごしたい。 しかし、それで終わる訳ではなく来年は始まる。それを考えると不安になる。考えないようにしたいが、どうしても焦るし苦しい。