"うつ病 体験"ブログ

うつ病 体験記(進行形)

ストレス社会の中で発症してしまった「うつ病」の体験記、思いやノウハウなどを記します

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

挑戦しない 決断

先月の挑戦失敗を未だに心のどこかで引き摺っているような気もしているが、最近はただ自分の作業に没頭していることもあり、あまりストレスもない状態にはある。 しかし、打合せ等が無くなっている訳ではなく、今月もその時期がやってきた。今回は"挑戦しな…

当事者意識

ここまで会社の業務方針の変化で色々と苦しんで来ました。私のうつの一因でもあるかも知れません。 しかし、この方針転換も意味なく実施されてる訳ではないことは理解しているつもりです。 この改革が始まった頃の運営者の言葉である「"当事者意識"」をふと…

軽い 挑戦

復職後、早く元通りにならなければという思いで、6月にかなり高いハードルに挑戦した。 結果は失敗に終わって、落ち込みが酷かった。 (→復職(第4期)カテゴリの日記を参照) 7月の予定として、挑戦の候補となる「社内教育の講師」が存在し、上記失敗の後…

"不調 継続"

6月の出張チャレンジの失敗で調子を落として以降、なかなか回復して来ない。"不調 継続"である。 地震の頻発や豪雨といった自然災害のニュースを見て心を痛めたり、気象そのものに体が反応している可能性もあるのだが、原因が掴み切れないのが苦しいところで…

うつ復職 経過 半年 良かったこと/悪かったこと

"復職 経過 半年" 復職して半年が過ぎました。日記として書きためてきましたが、ざっくり今までを振り返っておきます。 似たような方がどんなペースで復職していくのかといった、参考になれば幸いです。 もちろん、経緯や症状に違いはあるので、あくまでも「…