"うつ病 体験"ブログ

うつ病 体験記(進行形)

ストレス社会の中で発症してしまった「うつ病」の体験記、思いやノウハウなどを記します

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

悪化しやすい時期?

最近調子が悪い日が続いている。 Twitter上でも調子が悪くなっている方はいるようで、今は"悪化しやすい時期"なのだろうか。 症状が違う? 復職してからこれまでに経験した「調子が悪い日」というのは、 めまいが酷い 頭痛が酷い 首(頚椎)が痛い 緊張しそう…

いざ "回復期" へ

うつ病はいつになったら完全寛解するのか。 それについて、あまり考えもなく開始したブログだが、未だに騙し騙しの復職を行っている。 長期に渡って付き合っていかなければならない病であることを知り、回復(寛解)など遠い話のようにも思える。 しかし一旦こ…

"運動 ジム"通い

うつからの復職後、会社には行けるものの、以前からあった「めまい」や「吐き気」は発生しています。 頚椎症でもあるため、そこからきているのか、うつによる症状の1つなのか、判断出来ない状態が続いています。 そこで、フルタイム勤務が可能になった4月(…

復職 経過 5ヶ月

間もなく復職してから5ヶ月が経過する。 フルタイムになってからは、2ヶ月半になる。 今の状況をまとめておく。 出勤状況 緊張するような場面は極力与えないような配慮をして頂いていることと、そのようなイベントが今はないことによって、突発で休むことは…

"連休明け 苦痛" いつもと違う苦痛

連休明け初日は連休前同様に出社出来たが、2日目の今日、いつもと違う苦しさを感じた。 なぜ初日ではなく2日目の今日症状が出ているのだろう。 普段と今日の比較 普段と色々と比較して見る。 項目 普段 今日 睡眠時間 約7時間 約6時間 身支度時間 約30…

うつ病 親の対応

今日は、うつ病を持つお子さんのご両親、ご家族の方へ、"うつ病 親の対応" について思うことを書きます。 というのも、自身がうつ病にかかり、SNSで同じ様に苦しんでいる人と繋がりを持った時、若い方でも多く発症していることを改めて認識し、ご家族の対応…

"GW終了 五月病" 気持ちの整理

"GW終了 五月病" 気持ちの整理 節目の目標だったGWが終わる。 休職とは違い、社員が皆休んでいる点は余計な不安を覚える必要はなかった。 でもやはり連休明けは苦しくなる。 きっと五月病になる人も増えるのだろう。 明日からまた出勤が続けられるよう、まと…