"うつ病 体験"ブログ

うつ病 体験記(進行形)

ストレス社会の中で発症してしまった「うつ病」の体験記、思いやノウハウなどを記します

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

"うつ病 発症 休職 復職 流れ"

復職奮闘中の状態ではあるが、ここまでの私の体験をもとに "うつ病 発症 休職 復職 流れ" をまとめてみる。 概要のフローのため、詳細な気持ち等のことは省略し、どう動いたかを中心として記載する。 うつ発症→休職→復職 概要フロー // フロー中の詳細説明 …

ありがとう

ありがとう 年始からひとつの目標としてきたGWまで辿り着けました。 今までのツイートを辿って、知り合えた方から頂いた言葉を振り返ってみました。 フォロワーさん、そうでなくともファボやリプをくれる方々、本当にありがとうございます。 励ましに限らず…

"復職 異動 仕事の質" 新しい仕事の状況

毎日黙々と作業は出来る 復職開始から、短かったのか長かったのか、感覚はあまりないが、かれこれ4ヶ月経ったことになる。 今までは四半期というスパンが仕事では重要であったが、今の立ち位置や仕事ではそれをあまり気にせず過ごせている。 前業務とは完全…

"復職 異動 経過" 新しい仕事を始めて

新しい仕事 なかなか始まらなかった新しい仕事だが、ようやく動き始めた。 詳細は書けないが、社内で開発したものを、より利用現場で使えるようにしていくような仕事である。 私の仕事は、この開発品を使って実現したいことを、あえて開発品を使わずにに実施…

"真面目 かつ 楽天家"

うつ病は真面目な人、しかも色々なことを自分の責任と感じて抱え込んでしまう人が発症しやすいように思います。 一方で物事を楽天的に考えられる思考を持った人には、無縁な病気なのかも知れません。 真面目な性格で生きてきた人はそれが性格であり、楽天的…

新年度 "会社からの扱い"

復職して3ヶ月(正式には3ヶ月半)が経過し、新年度を迎えた。 3月は就業時間もマイナスを無くすところまでもってくることが出来た。 しかし、仕事の内容面では万全ではなく、会社としての私の扱いについて気になることが増えてきた。 新業務への異動 新業務へ…