"うつ病 体験"ブログ

うつ病 体験記(進行形)

ストレス社会の中で発症してしまった「うつ病」の体験記、思いやノウハウなどを記します

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お試しホテル泊の日

家を空ける日をつくるためのホテル暮らし。お試しの日になりました。昨日はクスリのおかげか、不安感は弱かったですが、当日、やっぱり急に不安になりました。 どうなることか…まだお試しなのに。 朝の仕度 いつもの外出ではなく外泊なので、それなりの準備…

ホテル暮らしという選択

「家を出ていく」問題は、なかなか結論が出せません。 実家は無理がある・一人暮らしをするには初期費用がかかりすぎる、そんな理由と、やはり、出てしまったら「もう戻れないかも知れない」という不安からでしょう。 ホテル暮らしという選択 遠方である実家…

会社との会話(休職から2ヶ月)

相変わらずの家庭状況は継続しているが、そろそろ休職して2ヶ月が経過するため、会社とのやり取りも必要になります。 色んな心配や問題が増えて、正直本当にしんどいです。 会社との会話(きっかけは傷病手当の件) 会社とのやりとりは、月末なので会社から…

TVが観られない

最近の記事とは少し違う視点の話ですが、昨年も今回も、休職期間中はあまりTVを観ることが出来ません。昨年は徐々に観られるようになったのですが、今回は既に2ヶ月近くTVを観られません。なぜなのでしょうか。 NG! 何らかのストレスになる 「TVを観られな…

変わらない状況

前回の日記から1週間。状況は情けない話ですが変わっていないです。家から出ていくことも出来ず、自分の家の1室に閉じこもったり、外出していたりが続いています。 なぜ決断出来ないのか 前回の日記(簡単に動けたら「うつ病」じゃない!)では、 実家で暮…

簡単に動けたら「うつ病」じゃない!

私が家を出る必要がありそうという日記を書いてから、少し日が経過しています。 惰性でこのまま…という考えがなくもないですが、動かなきゃいけないと思っているのも確かで、でも決めきれない、そんな日々が続いています。 案は出して相談した 1/5の日記(結…

睡眠障害:その後(2)

そういえば、昨年末最後の病院の診察で、初めて「睡眠薬」を処方してもらいました。 まだ服用を初めて日が浅いこともあるので、はっきりしたことは言えませんが、現状はこんな感じです。 (今はそれどころじゃないですが、年末に記事だけ書いてUPしていなか…

結論は出ないまま…

新年早々暗い記事を書いてしまい申し訳ありませんでした。とは言え、何か良化したのか、と問われれば、Noです。家を出るかということも記載していましたが、その後の進展もありません。(連続した暗い話題なので気分を害されたらすみません) ズルい話かも知…

辛いお正月

明けました。 私自身は、お正月感もなく、おめでたくもないので、こんな表現ですみません。 やはり、お正月、気持ち的にしんどいです。 帰省なし お正月とお盆は毎年、実家に帰省するのが習慣だったが、今年はこんな状態で元気に振る舞う自信は全くなく、や…