"うつ病 体験"ブログ

うつ病 体験記(進行形)

ストレス社会の中で発症してしまった「うつ病」の体験記、思いやノウハウなどを記します

TVが観られない

最近の記事とは少し違う視点の話ですが、昨年も今回も、休職期間中はあまりTVを観ることが出来ません。昨年は徐々に観られるようになったのですが、今回は既に2ヶ月近くTVを観られません。なぜなのでしょうか。

  f:id:setsuna11283:20190120131402p:plain NG!

 

何らかのストレスになる

「TVを観られない」とは、正確には「観たくないと思っている」ということである。

何故なのか…

きっと、その中には自分の現状とかけ離れた世界が広がっていて、

  • バラエティーでは皆楽しそうで、そんな幸せそうな世界は見たくない(特に年末年始は多い時期で、いつもは観るのに…と思うと更に辛かった)
  • ドラマなどストーリー性のあるものは、人が関係して色んな感情や行動が生まれるものであり、そんな世界の中に入り込めない
  • …など

といったことを考えると怖くて入り込めない。

どんな番組であれ、自分の価値を喪失している今、私なんかが娯楽をしていい訳がないとも思うし、仮に観ても上の理由で苦しくなるだけだろう。

もちろん今は、TVのない部屋にいるので物理的にも無理なのだが、仮に存在しても観ないだろう。

 

同理由で出来ないこと

上述したことがストレスになって出来ないならば、他にも同理由なものはあるだろうか。

  • マンガを読む…同理由で出来ない
  • アニメや映画を見る…PCで可能だが同理由で出来ない
  • ニュースを読む…PCで可能で人が関係しないもの(経済など)は可能だが、人の絡むものは読めない
  • …など

  f:id:setsuna11283:20190120131510p:plain

やはり、原因から考えても似たようなことは出来ないようだ。

 

いつになれば…

昨年、TVを観られるようになったのは、何気なくリビングで流れていたバラエティー番組が偶然目に入り、内容も耳から入って、ほんの少し自分にも笑顔が出たのがきっかけだった。(当時ノウハウとしていた記事:「少し笑えるようになったら」の部分

しかし、今はどうだろう?

そもそもリビングに行けない生活の中で、TVのない部屋の中、偶然流れているものが目に入ったり耳に入ることはあり得ない

PCで流せばいいと思うかも知れないが、それは偶然ではないために、上述した原因が働いて出来ない。

いったいいつになったら、現実世界を直視することが出来るようになるのだろう。

きっとそれは、出来ない原因を逆に辿った

  • 自分もそういった世界に入って良いという価値を取り戻せた時
  • そういう世界に徐々に触れ、慣れていきながら、見ても苦しまない(同等の感情を持ってよいと思える)ようになった時

なのだろう。

 

夕べ、試しにAmazonプライムビデオを付けてみようと思った。しかし、ほんの5秒程度で辛くなり、観られなかった。

 

※そんな中、本ブログで辛さを吐き出すことや、傷病手当金の申請の確認など、あまり社会・人との関わりと関係しないことで、頭を動かしてごまかしている自分がいる。

 

皆さんは似たような感情で出来ないことないでしょうか。無くしてしまったものを取り戻すのは何であっても難しいものですね。

 


トップページからも是非ご一読を


にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ