"うつ病 体験"ブログ

うつ病 体験記(進行形)

ストレス社会の中で発症してしまった「うつ病」の体験記、思いやノウハウなどを記します

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

復職Step2:6時間勤務

復職Step2では、1日の稼働時間が4時間から6時間に延長になります。 6時間になるにあたっては、特に会社や産業医の介入もなく、単純に時間を延ばすということのみです。 (6時間勤務を終える頃、再度面談はありましたが、前回のように気まずくならないよ…

復職Step1:4時間勤務

ようやく(?)正式な復職に入りました。 1度目の休職時は時短勤務の時間を主治医と相談しましたが、今回は産業医の介入もあって会社規定の時間で調整されることになりました。(納得はしていないですが) 復職当日の面談では色々腹の立つこともありましたが…

復職面談にて

復職初日、面談で嫌なことがあり、記事にしました。朝は起きるのが少し辛かったように思う。まずは4時間から開始だが、通勤シミュレーション時に作った生活リズムを守り、15分程早く出社した。 初日だったので、組織上の上司と病気系担当者の方と、復職面談…

リワーク(Step2:出勤シミュレーション)

復職訓練の Step2 出勤シミュレーションに関する記録です。 Step2への移行判断、Step2実施中の記録、などを記載します。 ※実施途中なので、日々追記しつつ徐々に記事として完成させていきます。 訓練 Step2へ 図書館通い8時間の訓練を終えて、次に進むかどう…

産業医・企業 のスタンス

過去記事でも書いたように産業医に対しては多くの不満がありました。 不満記事・・・復職へ向けて(その1) 不満記事・・・リワーク(復職訓練)プログラムへの疑問 復職後も、産業医による監視(?)が続くようで、それについて会社側と話をした際に感じた…

カウンセリング終了・病院はどうする?

休職期間が間もなく終わり、復職が近付いてきました。(あと数日、うまくいけば…ですが) ここまでの休職中は平日の通院が可能でしたし、リワーク中も治療優先のため通院が可能でした。 毎週火曜を通院日として、その日にカウンセリングを行ってきましたが、…

家族との関係(その後)

最近は復職に関しての訓練や、それについて思うことの記事が多かったですが、家庭の問題について何も解消はしていません。 (一人暮らしが継続している=家庭の問題は残ったまま、ではありますが…) こちらもまだまだ辛い状況が続いており、焦ったりもして、…

複雑な心の病

最近、「うつ病」とは何だろうか、と思うことが増えてきました。 病名として存在はしていて、症状も存在するので、一つの病気なのかも知れませんが、これに対する銀の弾丸的な治療法は存在しておらず、とても複雑な病気に思えています。(※うつと言っても、…