"うつ病 体験"ブログ

うつ病 体験記(進行形)

ストレス社会の中で発症してしまった「うつ病」の体験記、思いやノウハウなどを記します

リワーク(Step2:出勤シミュレーション)

復職訓練の Step2 出勤シミュレーションに関する記録です。

Step2への移行判断、Step2実施中の記録、などを記載します。

※実施途中なので、日々追記しつつ徐々に記事として完成させていきます。

 

訓練 Step2へ

図書館通い8時間の訓練を終えて、次に進むかどうかを判断するために三度目の産業医面談を実施した。

Step1の図書館訓練は、特に問題がなかったため、割りとすんなり次のStepへ進むことになった。(でもやはり産業医は好きになれない…)

次のStepは、「出勤シミュレーション」であり、実際に会社へ朝から2時間だけ出勤するものである。

最初は人に会う緊張でたまらなく苦しいだろう。それに慣れていけばと思っていたが、2時間会社で過ごした後は、また図書館へ行くように指示された。

聞いていた話と違っていたのでショックで落ち込んでしまった。更に辛い1ヶ月になりそうで嫌になる。とにかく開始するしかないのだが。

 

出勤シミュレーション開始

f:id:setsuna11283:20190617192614j:plain

開始初日、ギリギリの出社だと出勤時に人に会う機会も増えそうで、早めに出社した。

まだ人もまばらな状態のフロアへの出社となり、緊張という意味では、結果的に良かったのかも知れない。

休み中、電話でやり取りを行っていた部長に挨拶に行き、席でPCを触って過ごした。(仕事はNGなのでインターネットをするなど)

時間が経つと徐々に人が増え始める。それに伴って、久しぶりに私を見つけて話しかけてくる人もいた。

これを恐れていた部分はあるが、初日だから集まってきてしまうのは仕方ないことなのだろうか。

しかし逆に初日だからこそ、まだ放っておいて欲しいとも思った。ひとり暮らしなので、病院以外では普段声を発しない生活をしてきた。それもあってか、人と話をするのはかなり疲れてしまった。(会社の人の場合は内容も含めて疲れてしまう)

 

1週経過

人と話すことも2日目からは一気に減り、何となく2時間PCを触って過ごすことは出来るようになっている。

なんとか通えてはいるのだが、1週間程経過した今、少し気持ち的なしんどさ・辛さを感じる。それが何なのかはよく分からない。

  • 会社という場所自体を拒絶している?
  • 仕事をしてる皆を見るのがプレッシャー?
  • 2時間しかいられない自分への自己嫌悪・焦り?

なんだろうか…。

 

それに関係してか睡眠の質も落ちているような気がする。

まだまだこれから3週もある。今のしんどさを考えると、その後の本当の復職も怖いと思い始めている自分がいる。

 

2週経過

1週目の後半から感じ始めた、気持ちのしんどさ・モヤモヤは継続している。

明確な原因は今も分からない。

ふと気付いた追加要素として、

  • 図書館は車だったが会社は電車。ひとり暮しで慣れない経路や満員電車。
  • 満員電車の中で蒸し暑さも酷い。社内の空調との気温差もあって体の調整が困難?
  • 2週目に入り、人と殆ど話さなくなる→仕事もしていないので孤独感が強い?
  • 訓練を終えても、ひとり暮らしのまま復職になることが不安?(生活が成り立つのか、寂しさ…)

これらも一因なのだろうか?

 

1週目も気になった睡眠関係は、

  • 図書館前後や帰宅後に眠気が襲ってくる
  • 睡眠中に夢を見ることが増える
  • 夢を見ることと関連して、若干、早朝覚醒になっている

といった状態で悪化しているようにも思える。何かストレスを感じているのは確かだろう。しかし解消することも出来ない。

 

3週経過

傷病手当の手続きをする際に、担当の方が病気対応の方と同じ人だったので、ついでに少し話しをした。

最近、原因はよく分からないがモヤモヤしていること、睡眠障害が少しあること、など。

それに対し、焦ることはない、復帰後も徐々にしかペースを上げないような計画を作っているらしい、などの話を聞くことが出来た。しかし、決してそれで楽にはなった訳ではない。知らないところでどんな計画を作っているんだ?と、不安になるし、より具体的に始まりが見えてくるのも苦しさになる。それに応えられる自信もないので更に苦しい。

普段、会社の2時間の後は、いったん帰ってひと息ついてから図書館へ向かうが、その時に異常な眠気が襲ってくる。睡眠障害の影響なのだろうか。これでは復職してもすぐ眠くなってしまうのかな、とか考えると、それも不安 で怖い。

なんにせよあと1週間しかない。早く訓練は終わらせたいが、実際に仕事が始まってしまうのも怖い自分がいて、なんとも言えない気持ちに襲われている。

 

4週経過

今週に入って天気が変化し、気温が低めの曇りや小雨の日が多いため、そういう意味では、暑さ(蒸し暑いしんどさ)がないのは過ごしやすくてよい。

モヤモヤ感は変わらずにあるのだが、やるしかないという諦めの気持ちも生まれているためか、酷くはなっていない。

お昼ごろの眠気は相変わらず残ってはいる。それに加えて朝起きるのも辛くはなっている。決して夜更かししている訳でもないし、夢は見るので眠りは浅いのかも知れないが、眠れてはいると思っているのに。

 

良い方向に見えるかも知れないが、不安定ではある。

ものすごく気持ちがしんどくなったり、先を考えて不安になる時もあれば、

何とかなると楽天的になれる時もある。

気分にムラがあるのは、あまりよくないことなのかも知れない。

 

最終の数日間は、会社へ来てもやることがない(試してみようと思ったことがうまくいかなくて手詰まり)。それで時間が出来て、ふと色々考えてしまうためか、気持ちがしんどくなる。こんなんで本当にやっていけるのか?そんな不安も襲ってきて苦しくて仕方ない。

 

いよいよ復職?

なんとか休まず遅刻もせず、1ヶ月間、出勤シミュレーションをすることは出来た。

これで復職になるのかどうかは、産業医が何と言うか次第だ。

数日前に今後どんな仕事をしていくのかの、ほんの概要レベルのプランを見せて頂いた。(本当に概要でしかないので殆ど分からなかったが)そんなプランに乗っていまくやっていけるのだろうか。不安は大きい。

また、復職はしても、まだ産業医との関わりは切れないようで、勤怠の状況などを監視されるようだ。

まだ何カ月もの間は、フレックスは使えず朝9時を厳守していかなければならないようだ。

こういった話は大きいことなのに、直前にしか教えてくれないし、相当ショックでもある。これも大きな不安材料になるのは間違いない。

加えて一人暮らしをしながら…本当に自信がない。

 

 

トップページからも是非ご一読を


にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ