"うつ病 体験"ブログ

うつ病 体験記(進行形)

ストレス社会の中で発症してしまった「うつ病」の体験記、思いやノウハウなどを記します

"うつ病 復職 再発原因"

今日は仕事でモヤモヤして苦しい日だった。大きなことではないかも知れないが、"うつ病 復職 再発原因"について考えてしまった。

上司とのやりとりでモヤモヤした一日

月曜だったが出勤自体への抵抗は少なかったように思う。

今週の時短勤務の件は、もうあまり聞かれたりもしなくなったので、自ら報告に行くのもやめておいた。 上司から、予算確認の依頼と、先週の私の作った書類に直すほどでもない小さなミスがあったというメールが来ていた。

昼頃に直接話をしにも来たが、結局どうしろと言いたいのか分からなかった。 風邪をひいていたようで、辛そうな顔をしていたこともあり、話を引っ張るのも悪いと思った私はそれ以上聞くこともしなかった。

予算の件は私が休職中に上司自身もデータを触ったようだし、私に今何を求めているのかも掴めないまま、自分なりの解釈でまとめたが、とてもイライラした

細かな計算も多くなり、それだけで今日は時間を使ってしまった。 時短勤務のリミットもあるので、結果はメールで投げて帰ってきたが、また何か言われそうで気が重い。 書類のミスも修正して再提出しろと言っているのか、他に大事なミスがないかを確認しろと言っているのかも汲み取れなかったが、今日は何も出来ていない。 そんなモヤモヤした状態で帰宅時間を迎えた。

 

こういったストレスが再発を招く?

休職前にもこういったことにストレスを感じていたので、このモヤモヤが溜まることで再発しかねない気がした。

①復職したが時短勤務である以上、何が出来そうなのか、どれくらいかかりそうなのか、といった配慮がなくなりつつある。(昇格研修もストレスであることは伝えたはずだが普通に案内メールが来ていたのにもイライラした)

②何をどうして欲しいのかは明確に指示してくれないと、無駄な時間を過ごす可能性がある。無駄になるかも知れない作業は不安でストレスも大きい。

③先週の金曜に上司の予定表を昼頃見ると、既に帰宅になっていた。風邪で早退だったのかも知れないが部下に伝えず帰るのか?部下がそういった行動をしたら叱るはずではないのか?

上述したようなことを思い、今日は非常にストレスを感じた。 もう会社としては完全に復帰していると思っている気がして怖くもなった。 自ら働きかけて解消すれば良いことなのかも知れないが、今の私にはそれをすることもストレスなのである。 明日は出社しようとは思うし、働きかけが出来そうなら頑張ってみようとは思う。 ただ、こういったことが積み重なることで、きっと再発するのだろうと思った。 うつ病の再発率は低くないようである。 勿論、自分自身がストレスを溜めないように変わる必要はあるかも知れない。 ただ、自分の意識を変える努力をしても、周囲の人は今までの私のイメージを消してくれる訳ではない。頼めば何とかしてくれる奴だ、なんてイメージを持たれていたとしたら、必ず再発へ向かうだろう。 そんなことを考えていると、再び会社や人に対する不信感を抱き始めたように思える。