"うつ病 体験"ブログ

うつ病 体験記(進行形)

ストレス社会の中で発症してしまった「うつ病」の体験記、思いやノウハウなどを記します

"復職 時短勤務" 徐々に延ばす時短勤務

"復職 時短勤務"

"復職 時短勤務" 延長?

うつ病休職から復職となり、現在は時短勤務(4~5時間)で働いている。 年が明けて1週間経過し、何とか毎日出勤出来ている状況ではある。

今日は日曜日なので、また明日から1週間頑張らなきゃと思うと気持ち的にしんどくなる。(以前から記載している日曜の憂鬱は消えない)

ひとまず年明けの1週間は、基本は4時間という復職当時と同じペースで、医師の意見を頂いて従ってきた。 ここから先をどうするか。明日から時短勤務を延長していくのか、再び心療内科の医師に相談しに行く必要がある。

せっかくの休日を「病院へ行く」というプレッシャーで、あれこれ考えて不安な日にしては勿体ないと思い、朝早く起きて病院へ向かった。 先週は「基本は4時間、やれると思えば最大5時間」という条件だったのに対し、実績としては、「4.25時間~最高で5.5時間」仕事することが出来た。 時間だけであれば、順調と言えるだろうか。 このペースを考えると、明日からは5~6時間あたりまで延ばすのが妥当だろうか。

しかし、先週で淡々とこなす仕事は終えたので、明日からの仕事のイメージや見通しがない。人との関わりも増えるかも知れない。 そんな不安があり、最低時間を設定するのは怖かった。 そういった不安も打ち明けた上で判断して頂き、やはり「ベースは4時間、無理せずやれそうならMAXで6時間まで」ということにした。

良い医師 「順調ならば、もっと時間を増やす」と急かすのではなく、私の思いや不安をしっかり聞いて、こういった結論に持っていってくれる。 他の似た病気の方はどんな医師とどんな話をするのだろうか。 あまり今までは意識していなかったが、私は良い心療内科の先生と出会えたのかな、とも感じた。 結構なおじいさんで耳も遠い先生だが、偉そうなことも言わず、しっかり聞いて私の考えも尊重してくれる。 若くて偉そうな先生だったら私も本心を全て話せないかも知れない。

 

明日からも無理をせず

さて、次の不安は明日この結果を会社に説明することと、仕事の内容である。 全くイメージ出来ておらず不安も多いが、今週も何も考えずに、とりあえず出社するという小さい目標だけ持っておこう。 今まで段取りや計画に真面目過ぎてこうなったのだと思うから、しっかり回復するまでは気楽な考え方で行った方が良いだろう。 いつまでもとは思わないが、少なくとも今はそれでいいと考えよう。 回復に向けて、こういう気楽な考え方を無くすのではなく、苦しい時に使えるように身につけておくべきだとも思う。 とは言え、明日からの不安は無くなってはいない。 やれるやれないをうまく自分の中で判断しながらやっていこうと思う。