"うつ病 体験"ブログ

うつ病 体験記(進行形)

ストレス社会の中で発症してしまった「うつ病」の体験記、思いやノウハウなどを記します

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「何も出来ずに終わる日」を脱却?

浮き沈みや気分の良し悪しが理由なのか分かりませんが、何かを出来る日と何も出来ずに終わっていく日が存在しますよね。 「何も出来ずに終わってしまった日」にふと思ったことがありますので、今日はそれについて少し書いておきます。 何か出来た日は、何か…

寂しい・虚しい

本当に浮き沈みが激しく、辛い日記になったり、前向きに動いてみるような日記になったり、不安定なまま年末になってしまいました。 1ヶ月で何かが劇的に改善することはないものだな、と改めて感じています。 1年を振り返っても、「復職したものの、再発して…

大掃除・断捨離?

うつ病で休職に入っている人が、どう過ごしているのか、少し前に日記で疑問として記載した。 私自身、まだ今は睡眠障害などもあり、気分に浮き沈みもあるのだが、何か出来そうな日にはパソコンを見るようなことはしてきた。(実際にブログを書いている…) そ…

今年最後の診察・会社対応・疲れ…

毎週火曜日が定期カウンセリング&診察の日に決まったため、昨日で今年最後の診察となりました。 年末年始の休暇で1週空いてしまうため、次回は2週間後です。 家で1人2、週間もこんな感じで過ごすのかと思うと、気が遠くなります。 やらなきゃいけないこ…

障害者自立支援法

病院で診察を受ける際には、健康保険所を持参するのが普通のことです。 これによって医療費の7割を健保側が負担してくれるため、自己負担は3割程度ですみ非常に助かるしくみです。(そのために税金を支払っているのだから当然かもですが) ここで紹介する…

傷病手当金制度

休職が決まれば、会社を休むことになります。 会社を休むということは、働かないので、収入が得られない状態になります。 短期で休養をとる場合、長く勤めている方には、使っていない有給(年休)が多く残っていることが多いでしょう。 なので、100%の給料が…

睡眠障害:その後

今回の休職に至る直前に起きていた睡眠障害であるが、休職の初期(1ヶ月目途)くらいで治そうとは考えてきた。 もう既にほぼその1ヶ月が過ぎてしまった。 【関係ないですが…】 クリスマスイブなんですね。 今年は、全く関係のない世界でのイベントなんだと…

はじめての「カウンセリング」

病院を変えて、はじめて「カウンセリング」を受けたので、どんな雰囲気だったかを紹介しておきます。 抑うつ歴は長いものの、今まで「カウンセリング」については試したことがありませんでした。 カウンセリングと一言で言っても、種類は色々あるようで、ま…

2度目の休職生活(初期…これで良いのだろうか)

会社に行けなくなって休職に入り、既に1か月近くになる。 昨年のような「早急に戻らなくては!」という焦りはないのだが、何をしているんだろ…という気持ちは強く、長い目で見なきゃいけないと思う分だけ、しんどいのかも知れない。 こんな生活でよい? 今…

病院の変更:心療内科から精神科へ

今まで何年も診察して頂いてきた心療内科だが、正直大きな病院でもなく、先生は世代交代によって土日にしか診察日がなくなってしまった。 今回、苦しくて土日を待って受診した際には、症状の酷さに、その先生も「もう、うちでは(土日のみの外来では)診れない…

1年後の再発(「抑うつ状態」から「うつ病」へ)

余裕がなくて、メモ記事しか書けていませんでしたが、このあたりで再発の記事を書きます。復職後、騙し騙しやってきましたが、再発してしまいました。 きっかけは、はっきり書けないですが 今回の症状は、前回(一年前)のものと同様に、 ・朝会社に行けない…