"うつ病 体験"ブログ

うつ病 体験記(進行形)

ストレス社会の中で発症してしまった「うつ病」の体験記、思いやノウハウなどを記します

はじめての「カウンセリング」

病院を変えて、はじめて「カウンセリング」を受けたので、どんな雰囲気だったかを紹介しておきます。

 

抑うつ歴は長いものの、今まで「カウンセリング」については試したことがありませんでした。

カウンセリングと一言で言っても、種類は色々あるようで、まだ私が実施しているものが、どれに該当するのかはよく分かりません。

治療方法として存在する以上、医師(心理士・カウンセラー)が主体となって、治してくれるものだと考えてしまいます

うつ病 カウンセリング

実際に受けてみると、以下のようなものでした。

 

自分も主体になる

上記の疑問は、最初に気になったので、「私自身は質問に答えたりしていればよいもの」なのか?を聞いてみました。

・カウンセラーさんは、あくまでもきっかけを与えてくれる存在であり、

・どうしたら良いか話をする中でカウンセラーさんは提案はしてくれるものの、

・あくまでも受ける人自身が過去からの自分を振り返り、どうしてそう考えてしまうのか、不安になるのか、などを掘り起こしていき、

・一緒に原因やそう考えないようにするためにどうすべきかを見つけ出していくもの、ということでした。

 

また、限られた時間の中で話すので、私自身、話したことを忘れないようにノートを持参してメモを取りながら行いましたが、カウンセラーさんは一切記録する様子もなかったため、 「次回来たらまた1から説明になる?」という不安でもいっぱいになっていました。

それも最後に確認すると、ある程度話したことは頭にあるので、終わった直後に記録は残しますよ、とのことでした。

私の場合、45分という時間ですが、それを覚えていて直後ではあっても記録に残せる能力があるのは、流石プロなんだな、と思いました。(次回本当に覚えているかどうかにもよりますが…)

※一般的には「認知行動療法」?

過去の自分と向き合い(生い立ちなどお含めて)、自分の考え方の癖を知ります。  不安を感じるような時に、その癖がどう働いているのかを見つけ出し、その時の考え方を不安に向かわないような、新しい考え方に修正していく、というものだそうです。

 

カウンセリング料金は、お高い?

事前にカウンセリングを受けることになると、どれくらいの医療費がかかるのかが気になり、ネットで調べてみると、愕然としました。

  • 「カウンセリング料金が高いのは何故?」
  • 「カウンセリングは保険外」
  • 「平均5000円~12000円」

そんな情報がたくさん出てきたからです。

 

私自信、何回実施するのか終わりも見えないですし、これもカウンセリング終了時に聞いてみました。(話をし終わって緊張がほぐれた時の方がこういう話はしやすいので)

この病院の場合は、「気にする程高くないですし、保険適用内だから大丈夫ですよ」、

という回答でした。

 

病院の外部でやっているカウンセリングは確かに高いそうですが、病院内部で実施している場合、100%ではないですが、保険適用内で安く受けられるところはあるようです。

こういったことも、金額が気になってしまって、せっかくの限られたカウンセリング時間の中で焦りが生じて、目的が果たせなくなっては意味がないので、最初に確認しておくべきですね。

実際、私は主治医の診察も込みだったので、カウンセリング単体の料金は不明ですが、合わせて1200円程度でした。 (この日はクスリの処方は無しで、障害者自立支援の手続き前なので健康保険のみの補助が出た状態の金額です)

 

答えを見つける

「色々と過去を思い出したり、不安になる時を思い出したりして、その話の中からカウンセラーさんと何かを見つけ出していくもの」

なのですが、 私の場合、仕事で植えつけられた考え方として、

「製品開発で不具合が出た時に、どうしても原因が分からないような場合は、落としどころを探して、再発防止したことにする」

というものが 頭に浮かんでしまいます。

なので、このカウンセリングでも、なぜそう考えてしまうのか、などを問われても、本当に心の奥底まで見に行かずに、それらしい落としどころを探してしまいそうな点は少し怖いかも知れないと感じています。

初回の話の中でそういった話もしたので、カウンセラーさんがそうならないような導きはしてくれると信じて…。

 

何にせよ、私のことは何も知らない(過去も、治療が終わったらその先の将来も)方なので、利害関係もなく優しく聞いてくれる方ならば、なんでも話せば良いし、話せるように思います。

今までの心療内科でも割と時間を取って、医師に話を聞いてもらっていましたが、少し知り合い過ぎてしまった部分もあり、隠すことも出来てしまっていたので、ちょうど良い機会だったのかも知れません。

 

担当の方も話しやすそうで、金額的にも大きな心配をしなくてよい、ということで、しばらく実施して行こうと思っています。

 

※まだ本当にこれが正しいものか、これからどう進むものなのか、は見えない部分はありつつ…紹介でした。

【参考】↓3カ月程経過してからのカウンセリングへの感想記事

記事へ