"うつ病 体験"ブログ

うつ病 体験記(進行形)

ストレス社会の中で発症してしまった「うつ病」の体験記、思いやノウハウなどを記します

今年最後の診察・会社対応・疲れ…

毎週火曜日が定期カウンセリング&診察の日に決まったため、昨日で今年最後の診察となりました。

年末年始の休暇で1週空いてしまうため、次回は2週間後です。

家で1人2、週間もこんな感じで過ごすのかと思うと、気が遠くなります。 やらなきゃいけないこともありますが、不安定なのでどこまで何が出来ることか…。 皆さんは楽しいクリスマスを過ごせましたでしょうか。そうだといいですね。

 

カウンセリング(2回目)

初回はざっくり全体像の話をしたが、昨日は少し範囲や視点を絞って実施した。

色々と過去を振り返ってノートに書き綴って臨んだが、すべては話せないし、網羅的でもない状態ではある。

書いたことに対し少しずつ深く考えていくためなのだろう、 昨日は「人との関わり方」をテーマにしているような問いかけが多く、周囲とどう接して、誰をどう思い、逆にどう思われていたと思うか、などを話しながら、自分の特徴を探る作業(話し合い)となった。 詳細は細かな話になるので記載はしないが、その中で、

  • あまり他人を頼ってはいけない、頼っても解決しないという諦めを持っていて、その結果、自然と「自分で背負い込む」しかないという考え方をするようになったのかも知れない
  • この「自分で背負い込む」についても、他人と深く接することから逃げるような、「自分勝手さ」からもきているかも知れない

といったことを思った。

普段意識的に考えたことはないが、こうやって自分の特徴や根付いた考え方を探っていけるのだろう。

次回は、自分で背負い込むような考え方をした時、それはストレスになるはずで、それをどう解消しながら過ごして来たのかを深掘りし、そこから何か見つけ出せないかを話すことになるだろう。

「早く結論へ」と考えてしまう癖が出てしまい難しいところはあるが、こうやって少しずつ紐解いて行くもので、決して1つの解を導くものではないものだとは思えた。 次回からも焦らず進めていきたい。

 

診察

主治医との診察は、ざっくりとしたカウンセリングの共有(報告内容は殆ど読んでなさそうなので感想程度)と症状の確認だった。

前回日記でも記載した「睡眠障害」については話しをして、弱めの睡眠薬を服用することになった。 強い薬は怖いので、そのあたりも加味して頂けた点は良かったが、どんな結果になるのかは、まだ分からない。

 

各種制度

今回の休職にて収入が減ることや医療費に関することで利用することになる制度について、色々申請が必要になってくるので、まとめてみた。

「ノウハウ」カテゴリで記載しておくので、参考になれば…。

 

kokoronoiro.hateblo.jp

kokoronoiro.hateblo.jp

 

会社より

年末に入ることもあり、会社から久しぶりに電話があった。

睡眠障害などはあまり良くなっていないことや、食べる行為はしていること、病院を変えてみたこと、新しい病院でも重度だと言われたこと、復帰がいつになるのか、復帰しても自分に出来ることなんてあるのか、などを話した。

戻ってやれることなんていくらでもあるし、それより今はあまり焦らず回復に専念するよう言われた。

 

ありがたいことではあるが、感情が薄れている今、前回の休職時のように涙ながらに話すようなことはなく、淡々と話す自分がいた。

 

 

f:id:setsuna11283:20181226123454p:plain


病院は混雑するので行くと割と1日かかってしまい疲れる。 昨日の疲れもあり、会社の人と久しぶりに話したことでの疲れも出てきた。 今日は、あまり何も考えず休もう。