"うつ病 体験"ブログ

うつ病 体験記(進行形)

ストレス社会の中で発症してしまった「うつ病」の体験記、思いやノウハウなどを記します

家族との関係(その後)

最近は復職に関しての訓練や、それについて思うことの記事が多かったですが、家庭の問題について何も解消はしていません。

(一人暮らしが継続している=家庭の問題は残ったまま、ではありますが…)

こちらもまだまだ辛い状況が続いており、焦ったりもして、気持ちも不安定になりがちです。

そんな現状を日記として残しておきます。

 

一人暮らしのきっかけと今

そもそもなぜ私は一人暮らしをしているのか。

それは、↓この頃の記事にて記載しています。

寂しい・虚しい - うつ病 体験記(進行形)

本当はもっと複雑なのだが、簡単に言えば、「私のうつの状態が家族の精神状態に影響して、一緒にいることが良くない」ということだ。

私は復職に向かっているので、それで上記問題は解消になるようにも見えるが、実際はそんなものでもない。

復職をしても、うつが完全寛解する訳でもないし、家族の精神状態というのが病的な話なので、そんな簡単に良化する話でもない。複雑でデリケートな問題だから厄介だ。

 

家族とのやりとり

一人暮らしが続いているが、それに慣れるのは嫌なことだし、そう思っているから慣れないようにしたい。

とはいえ、本当の家に帰ることも出来ない。私の都合で一人暮らしをしている訳ではなく、私は「出ていけ」と言われた側だから、勝手に戻ることは出来ない。

戻る(帰る)には、家族と、複雑な部分も含めてどうするか、意見を交換して和解したり、解決方法を見つけて行かなければ、話は前には進まない。

 

場所も離れていて、時間も合わず、口頭での会話は出来るだけしたくないと言われており、メールでしか話をすることが出来ないのが現状である。

妻から来る連絡は、家に届く私への郵便物の連絡、といった本当に最低限の連絡事項のみであり、上記のような内容が妻から発信されることは一切ない。(「出ていけ」と言っている側だし、それを突然「許す」なんてことはないので当然と言えば当然)

だから、そいうった内容は、私から話して行かなければ、ずっと変わることはない。

出勤シミュレーションを開始し、会社からの郵便物を自分で受け取れるようになることで、妻からの最低限の連絡も減ってしまい、忘れられていかないか怖くなっているし、焦りを感じている。

 

私からは、月に1度程度の頻度で、そういった話のきっかけになるようにと、メールするようにはしている。

けれど、早く解決したい、早く帰りたい、といったことを、あからさまに示すような内容では拒絶されかねない。

だから、自分の近況報告と共に、少し家族側の様子を伺うような内容にしてはいる。

 

解消する話し合いをしたいのだが

家族(妻)に現状送っているメールは、ストレートに核心を書くようなことはしていないと上述したが、

  1. 復職に向けての訓練状況や、一人暮らしの辛さなど、自分の近況報告
  2. 家族側の様子はどうか(家族の精神状態や症状など)の質問
  3. 金銭的(家計)に一人暮らしを続けられそうな目途はあるのかの質問

のような内容にしている。

1はメールを送る理由付けのためで、あまり意味はない。(辛い旨は伝えたいのかも知れない)

2,3が本題で、これに対してどんな答えが返ってくるかによって、その後の話を続けていきたいと思っている。

しかし…

これまで送ってきた中では、妻からの返信はあるものの、その内容が曖昧すぎて、核心に進められない。

2に対しては、「調子は良くない」とか「頑張っている」程度の回答で、具体性がなく、ではどうしようという話に持ち込めない。

3に対しても、「即破綻することはないと思うが、余裕がなくて計算もしていない」といった回答で、問題を解消すべき時期の目途付けの話にも進めない。

 

まだ遠い話なのだろうか

復職が近付いた今(順調に訓練が進めば、という前提ではあるが)、上記のような話が進まないことに焦っている。

仕事をしていくなら、環境的に本当の自分の家から通いたいし、精神的なゴタゴタも早く解消したいに決まっている。そうじゃないと、頑張っていくモチベーションが見つからず、寛解していない現状でうつが悪化しかねない。

復職訓練も終盤で、最近モヤモヤした気分になることが多いが、これも一つの大きな要因なのかも知れない。

f:id:setsuna11283:20181228220150j:plain

正直、どうすればいいのか分からない。

いつものメールに加えて、今月は少し気持ちの部分も追加して妻に送ってみた。曖昧な回答ですぐに返信してくれることを望んでいる訳でもなく、少しずつ話し合いたいんだということも含めて。

その結果、今回は既に1週間程経過するが、全く反応がなく返信がない。

言いたいことが伝わって考えてくれているのか、核心っぽい部分に嫌気を感じて無視しているのか。

どう受け取られたのか、どんな気持ちでいるのかも全く分からず、本当に辛い。私のメールに怒りを感じて酷いことを思っているのだとしたら、それを知るのも怖かったりする。

 

復職するとなれば、生活パターンとしての節目も迎える。会社に行くというだけではなく、平日の通院も見直す必要があるし、昼間にやれていたことも出来なくなるので一人暮らしの中でも変化が起きる。

そういった変化や精神的な部分も含めて、これからのために最善の環境・気持ちに持っていきたく、焦っている自分がいる。

いい方向に話を進めたい。でも思うようには進まない。

 

 

トップページからも是非ご一読を


にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ