"うつ病 体験"ブログ

うつ病 体験記(進行形)

ストレス社会の中で発症してしまった「うつ病」の体験記、思いやノウハウなどを記します

"うつ病 体験"ブログ

まずはここからトップページへどうぞ!

※「http//kokoronoiro.hateblo.jp/」だと、複数記事が並んでしまい、スマホ等でカテゴリー一覧がかなり下部になってしまうので見辛いです。なので「http://kokoronoiro.hateblo.jp/entry/2018/12/05/175930」でトップページのみの内容を表示させるためです。(パッと見は分からないかもですが、URLは変わっていて、トップ記事のみに変化しているはずです

 はじめに

私自身がうつ病を患い、本ブログを改設することにしました。似た症状を持つ方や、知り合いにそういった方がいる場合に、何かの役に立てばという思いからです。

読んで頂ける方も(私にとっては)意外と多く感じており、ありがたく思っています。

本サイトへ辿り着いた方は、こんな方ではないでしょうか。

  1. 何らかのストレスを抱えている方
  2. うつ病を発症している方
  3. 上記のような方を心配に思い、助けたいと考えている方

少なからず誰もがストレスを抱えているストレス時代うつ病発症リスクの高い時代)に生きているのです。 痛みや苦しみの量や大きさ、またはその消化力は人によって異なると思いますが、こういった精神疾患は誰もが発症し得る病気だと感じています。

 

繊細で優しい心の持ち主

僕が感じるのは、皆、繊細で優しい人の印象を受けたりもします。→これについては記事にしていますので是非ご一読下さい。(↓の記事)

kokoronoiro.hateblo.jp

 

さて、うつ病は、勤勉で真面目なイメージの日本人に発症し易いと思いがちですが、世界的にも多く発症している病気なのです。経験したことのない方には「関係ない/無関心」な世界の話かも知れません。 しかし、発症している方にとっては、そのような世の中の「無関心さ」にもストレスを感じているのです。 誰もが発症し得る病気として、発症した本人も自身を理解し、周囲もそれが病気であることを理解しながら、我々はどう生きていくべきかを考え、それが共有出来る世の中になることを願っています。

★私自身も心療内科(現在は精神科)に通院し、休職も経験している"うつ病 体験"者(まだ完治せず)です。

うつ病による休職を機に、気持ちの整理・同様に苦しんでいる方への共感・周囲の理解のために本ページを作成しました。 自身の"うつ病 体験"をもとに、発症の経緯を示す日記はもちろん、過去の回想や、思うこと、ノウハウなども記載していきますので、何かを感じて頂ければ幸いです。

 

うつ病 体験

 

過去の経緯を日記から各々と重ねたり、使えそうなノウハウや思い、収入面の不安など色々記載していきますので、カテゴリーよりご参照下さい。

 

※注意

・医師ではないため必ずしも正しいことを記載していないかも知れませんが、気持ちとしての嘘は書きません。

・症状も人それぞれなので、記事を読んで気分を害されることがあれば申し訳ありません。

 

自分の大切な人がうつ病ならば

本人ではなく身内がうつ病だという方もいらっしゃるでしょう。そんな方に対して向けた記事などもありますので、ご参考になれば…。(↓このような記事)

kokoronoiro.hateblo.jp

うつって何だろう…

単純に「うつ」と言っても色々な症状があったりして難しいものですね。(↓このような記事) 

kokoronoiro.hateblo.jp

  

 インデックス

ブログの全体像を示すインデックスです。(カテゴリーと同じですが…)。 

ノウハウ

経験を踏まえて得たノウハウです。(万人に有効ではないと思いますが参考になれば)

ノウハウカテゴリーへ

思うこと

私なりに思うことです。(ノウハウでも日々の日記でもないような内容です)

思うことカテゴリーへ

収入のお話

休職を伴うような場合は不安ですよね。その関連の記事です。

収入の不安カテゴリーへ

日記:発症→休職→復職(1回目)

うつによって初めて休職に至り、復職までこぎつけた頃の日記です。

発症

休職

復職1

復職2

復職3

復職4

復職5

復職6

日記:再発→休職→復職(2回目)

1回目で何とか復職出来たと思いきや、再発してしまった現在の日記です。

発症(再発)

休職

復職

…↑今はこの段階

 


※↓うつ病関連の他の方のブログが探せるところです

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村