"うつ病 体験"ブログ

うつ病 体験記(進行形)

ストレス社会の中で発症してしまった「うつ病」の体験記、思いやノウハウなどを記します

ホテル暮らしという選択

「家を出ていく」問題は、なかなか結論が出せません。

実家は無理がある・一人暮らしをするには初期費用がかかりすぎる、そんな理由と、やはり、出てしまったら「もう戻れないかも知れない」という不安からでしょう。

 

ホテル暮らしという選択

遠方である実家の場所や人の問題、賃貸一人暮らしの費用がかかりすぎるという問題、その両者しか選択肢はないのか、と考えていたが、短期でならば「ホテル暮らし」をすれば、賃貸で問題になる初期費用を抑えて、遠方ではない場所に住むことが出来ないかを考えてみた。

しかし、ホテルと言ってもそれなりに1泊するには費用がかかる。

そんな中でも、激安でかつ、会社の福利厚生を使って更に安くなるような所がないかを探した。

値段的に許せる場所は、写真や口コミを見るからに、とても療養に適した場所ではないものばかりだ。しかし、そうも言ってられないのが現実である。

  うつ ホテル

 

とりあえず試してみよう

安いホテルを探したものの、サービス面でも衛生面でも不安は山積みだ。

動かないことには始まらないため、ひとまず、どんなものなのか、1日だけ泊まってみようと思い立ち、その勢いで予約を入れた。

少し先まで空きがないため、月末に思い切って泊まってみることにする。

うつ病患者が、そんなことしてて大丈夫なのか、正直自分でもそう思う。でも動かなければずっと変わらない。あとはクスリに頼った勢いでしかない。

当日が近づいたら、怖気ついてキャンセルする可能性もある。でも今は、ひとまずやってみようと思う。

 

大丈夫ならば…

上記お試し宿泊で、それ程悪くないと思えたら、月のうちの半分以上(予約が埋まっていない日)は、そのホテルで過ごすように予約しよう。次は連泊で…。

予約が入れられない日は、申し訳ないことを伝えつつ自宅で過ごさせてもらうようにするしかない。

 

家族には、こんな過ごし方を一度 提案・相談してみよう。

※既にお試しの予約は取ってしまったので、相談時期が遅いのだが、相談結果で落ちてしまったり、決心が鈍らないように先に予約を入れてしまった。

 

一人暮らしの方で、うつ病による休職を、実家等に帰らずに一人で乗り切った方は多いのでしょうか。私の場合は外泊で一人になる、という(敢えて一人になる)異常なパターンなので、そんなことをした方はいないかと思いますが…。これからどうなるか、最近はまた寒さも戻ってきましたし、不安しかありません。

 

トップページからも是非ご一読を


にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ