"うつ病 体験"ブログ

うつ病 体験記(進行形)

ストレス社会の中で発症してしまった「うつ病」の体験記、思いやノウハウなどを記します

再び "休職中 ブルーマンデー症候群"

再び "休職中 ブルーマンデー症候群"

土日は気持ちが楽になる

休職前から感じていたが、休日(土日)は時間が過ぎるのが早い。

きっと誰でもそう感じているだろう。 (仕事が好きで仕方ない方には長く感じるのかも知れないが、大半は同意見だろう)

休職中の現在も、なぜか土日は早く終わってしまうように感じる。 きっと会社自体が休みなので、

  • 平日より仕事のことが頭に浮かばない(皆休んでいる)という安心
  • 時間を気にせず外に出られるため近所の目も気にしなくて済む

といった理由で気持ち的に楽に過ごせるからだろう。 私は以前から、性格的に特別な用事がない限り有給休暇をあまり多く取るタイプではなかった。

有給休暇は「自分だけが休みであり、皆は仕事をしている」と考えると、それが気になってあまり気持ちも休まらなかったからである。

 

それでも日曜になると苦しい

休日は気持ちを楽にして過ごせても、やはり日曜の午後を過ぎたあたりから、気分は下がってくる。

不安が減る僅かな時間が終わっていくのを感じるからなのだろう。胸が苦しくなってくる。 明日は会社、という訳でもないのに、先週と同様に今週も"ブルーマンデー症候群"なようだ。

ただ、先週は、翌日に「休職に向けた会社との話し合い」を控えていたという要因があったためだが、今週はそれがなくても苦しくなる。

あと一週間で何とかしなければならないという焦りもあるのかも知れない。 平日が始まれば、再び会社からの電話が鳴るのも怖いと思っているのかも知れない。 休職中はその状況により、日曜に気分が下がる理由も変化するのかも知れない。

来週の日曜は、復職前日になるため、きっと今週とは比べものにならないほど苦しむのだろう。 明日からも休職は継続するが、この先の一週間をどのように過ごしたとしても、来週襲ってくる不安は変わらないのだろう。 それを考えただけで今から嫌になる。

休職に入る前から日曜の夜は嫌いだった。毎週"ブルーマンデー症候群"にはなっていた。だから来週は尚更辛いであろう。 また、復職の開始を週の頭(月曜)からとしたが、いきなりの5連勤になるため辛くなることが予測され、不安でいっぱいになる。 やはり、もう数日延長して週の半ばくらいからの方が良かったのかも知れない、といった考えも沸いてくる。

昨日は元気に過ごせて今朝も早起きして行動出来たのたが、やっぱりまだ不安だらけの自分がいると思い知らされる。