"うつ病 体験"ブログ

うつ病 体験記(進行形)

ストレス社会の中で発症してしまった「うつ病」の体験記、思いやノウハウなどを記します

発症後の経過5 "うつ病 休日"

発症後の経過5 "うつ病 休日"

休職中の休日(土日)

一週間休んだ後の週末、会社自体が休日なので仕事のことはあまり考えず、気持ち的に楽に過ごせると思っていたが、実際はそうではなかった。

夕べも寝つきは悪かったが、いつもより少し早く眠りにつけた。(と言っても4~5時ではある) ただ、眠りは浅く、会社の嫌な夢を見て目が覚めてしまうのを繰り返した。 昼になり、まだ眠りたい気持ちはあったが、長く寝すぎると夜眠れなくなるのと、以前から寝すぎることで頭痛が酷くなる傾向があったため、起きることにした。

まだ4時間ほど生活がずれているので、少しずつ戻したいとは思う。 眠りが不十分で、そんな夢の後に起きるのは辛いし、夜の眠れない焦りやその間に色々考えてしまうのも辛い。 単純な時間のずれではないので不安である。 

 

なぜ楽になれないのか

診断書に従った休職・休養は、正式には明日の月曜からになるのだが、これを正式に会社に説明する必要がある。

会社に行くことは出来ないため、電話での説明や診断書は郵送になるのだが、そういったやり取りをすることも怖いと思っている。 先週は上司と話して苦しくなってしまったこともあり、そういった怖さもあったが、今回は診断結果を伝えるだけだと気持ちを楽にするつもりだった。 しかし、何かが怖い。きっと感じている怖さは「入社後長く働いてきた会社で、はじめて休職というものをしてしまう」という事実なのかも知れない。 治るのか、戻れるのか、そんな怖さなのだろう。 それだけではなく、当然仕事がどうなってしまうのか、といった具体的な心配もない訳ではない。 休養に入ってもブルーマンデー症候群になるとは思いもしなかった。

 

何も楽しめない

今の状態は、何をしてても楽しくない。今まで好きだったことさえも全く興味がなくなり、無理にやっても楽しさを感じなくなる。

頭の中は嫌なことばかりなのに、好きな物が好きとも思えなくなるのは辛いことだ。

頭の中のごちゃごちゃしたものをごまかすために書き始めたブログでもある。

ただ、昨夜は何となくついていたテレビを見て久しぶりに少しだけ笑えた気がする。不安なことを頭から消せる何かを見つけていくと良いのだろう。 しかし、まだそれは刹那的なことであり、完全に頭の中から嫌なことを消す手段にはならない。 それが分かっているから、苦しくもなる。