"うつ病 体験"ブログ

うつ病 体験記(進行形)

ストレス社会の中で発症してしまった「うつ病」の体験記、思いやノウハウなどを記します

復職 四日目 "悪い 習慣"は直したい

復職 四日目。まだまだ本調子ではないが、休職前の"悪い 習慣"を止めたいと感じる日だった。

調子が上がらない

週の後半の疲れなのか、朝は気分がモヤモヤしていて苦しかったが、今日も出社。 作業を始めてそれに集中していれば、いらぬことを考えずに済むのだが、集中力は長く続かない。 息抜きに数分休憩するのだが、休憩すると何故か急に苦しくなる。 頭の中に隠れてるモヤモヤが溢れ出すからかも知れない。 休憩してもその状態なので休憩にならないし、集中し続けることも難しい。 長く集中し過ぎると疲れは大きくなり、またその分、後に襲ってくるモヤモヤ感も強くなる気もする。 なかなか調子は上がらない。

 

何でも受け取ってしまう習慣

明確な指示ではないが「これはお前がやるんだぞ」と言わんばかりのメールが上司から飛んでくる。 やはり、まだ良く理解されてないのだろうか、「出社しているならやれ」ということなのか、もう私の状態は気にしていないのか。

休職前であれば、そう感じたら自分の仕事だから、すぐやらなければ、などと考えて無理をしただろう。 しかし、これも"悪い 習慣"だったように思う。 明確に私への指示であることも記されていないので、ひとまず受け流すことにした。今はマイペースを貫くために。

 

昼休みの習慣

昼休みは、目の前にPCがあるため、休職する前は弁当を数分で食べて、すぐに仕事をしていたように思う。 今は食欲もまだ完全ではないので、小さなおにぎりを二個ゆっくり食べている。

食べたらすぐに仕事という習慣も止めたいと感じ、復帰後の昼休みはPCに向かうのをなるべくやめることにしている。 仕事のことは忘れて良い時間なのだから。 昼休みとは別の話だが、過去を思い返すと、お腹が痛くてトイレに行きたい時も治まるまで我慢して仕事する、ということも多かった気がする。これも止めたい。 こういった"悪い 習慣"を無くしていくようにしたいと思っている。

 

今日のまとめ

今日は自分の中では、今までとこれからの業務像をまとめると決めた日。 もちろん全てをまとめることは出来なかったが、それで良いと思っている。

やり切るまで無理する時期ではない。"悪い 習慣"も改善したい。 だから今日は無理をせず、明日もう少し続ければ良い。 また、復職前に抱いていた不安がどう変化しているのかも考えた方が良いと感じている。 今の不安との差があるのか、このあたりで振り返っておきたいが、明日を乗り切れたらにしよう。 今は4時間の時短勤務でリハビリ中だが、ふと考えると毎日8時間以上も働き続けている生活が異常に思えてくる。働き方改革って何だろう。