"うつ病 体験"ブログ

うつ病 体験記(進行形)

ストレス社会の中で発症してしまった「うつ病」の体験記、思いやノウハウなどを記します

復職 三日目 "フラッシュバック"

復職 三日目 "フラッシュバック"

業務内容に触れて苦しくなる("フラッシュバック")

今日はまた予定より30分程寝坊してしまった。

昨日の疲れが溜まっている気はしていたし、少し頭が痛く気分も上がらなかった。 家を出ることは出来たが、通勤中は昨日と変わらず苦しかった。しかし、天気の良さが少しだけ気分を助けてくれたように思う。

昨日は業務メールにざっと目を通す程度で中身はしっかり読まなかったが、今日は業務に関する打ち合わせの議事録などをしっかり読んで現状を掴む作業をすることにした。 中身を集中して読むため、とても疲れる。

たくさんの情報が目に入ってくるが、頭には完全には入って来ない。 それは当然のことだと割りきってひたすら読んだ。 昨日、何となく自分の中で今週何をしていくかを考えた。

公言すると自分の首をしめるだけなので、もちろん誰にも言わず、あくまでも自分の目標としてである。(どうしても守るではなく、出来なくても仕方ないという前提のもの) それに沿って今日は業務の中身を見る予定で進めた。 午前は発注先との議事録に目を通し、午後は顧客との議事録を見て、両者を合わせてぼんやりと今の状態を理解した。 当然だが、その中身は自分がやるべきだったことも含まれており、当時を思い出して嫌な記憶が"フラッシュバック"する。 あとは既に上司が代わりにやってくれた先月の予算系の結果も眺めて確認した。 業務内容の詳細を見るほどに、リアルに現実に引き戻され、苦しくなった。 そこまでで、今日は終わりにした。

 

人と話すことがまだ苦しい

作業の途中で、上司2人が1回ずつ、ほんの30秒程度様子を見にきたが、長く話すのはまだ苦しかった。 あまり長くいられても困るので、私もそのようなオーラを出していたのかも知れないが、それくらいの時間だったので何とか対応した。 また、今日は食事つき懇親会の日だったようだが食欲もなく大勢が集まる場は苦しいので欠席した。 帰宅時の報告は今日は疲れもあり、別フロアの上司のところに行くのもしんどく感じたので、何も言わずに会社を出た。

 

帰り道

週の真ん中までこぎ着けたので、今日は銭湯に寄って帰ることにした。 帰りの楽しみを実行出来ないままだと、この先も出社のモチベーションが継続しない気がしたのも理由である。 平日なので人も少なくリラックス出来た。 露天風呂からは空が綺麗に見えて気持ち良いと感じることも出来た。

 

まだまだ、でも焦らず

まだ仕事と呼べるようなことは何も出来ていない。 今週もあと二日、どんどん元の業務の中に入っていくことになる。 しばらくは"フラッシュバック"に苦しむことになると思う。これは不安なままだが、何に遭遇しても「出来ない」を前提にマイペースで行こう。 来週や来年のことが頭をよぎるが、それも今は考えないようにしよう。