"うつ病 体験"ブログ

うつ病 体験記(進行形)

ストレス社会の中で発症してしまった「うつ病」の体験記、思いやノウハウなどを記します

経過 "復職 1週間"

経過 "復職 1週間"目

嬉しいはずの金曜日なのに

今日は復職5日目、終われば1週間連続勤務出来たことになる。 金曜日であり、今日を乗り切れば休みになるのに、何故か朝はいつもより憂鬱で胸が苦しい。 帰りの楽しみや週末のこともあまり考えられずモヤモヤしながら出勤した。 振り返ってみると、休職前も金曜日が嬉しくなかったことを思い出す。 決して会社が好きだから休みたくない、などと言った理由ではない。

おそらく、金曜日の時点で既に来週のことを考えてしまって安らげなかったのかも知れない。 また、発症・休職のきっかけになった「心の溢れ」は金曜日に発生したことが関係しているのかも知れない。 正直なところ理由は自分でも分からない。

 

昇格?

今日は少し上級の上司が私の席に話をしに来た。

内容は、様子見ではなく、1月からの昇格の話だった。 昇格は、その年に1年間の自身のテーマを決めて、それを宣言して活動を推進し、結果を報告する(もちろん結果だけでなく経過も見ているとは思う)というようなことを行って判断される。

私は昨年チャレンジして、上記のテーマへの取り組みや報告に対しては合格していた。

但し、別の条件が足りず、昨年は保留となっていた。それについては今年研修を受けて条件クリアとなるのだが、9月頃には研修も完了しており、条件を満たした状態にあった。

確かに条件はクリアしているかも知れない。休職しなければ何も迷わず話を受けていただろう。 しかし、今の自分はこんな状態であり、上級職に変わることは正直キツいと思っている。

・昇格はせずに、もう少し復帰に専念して元のようになった時に昇格させてもらう

・昇格だけはしておき、ダメそうなら再度降格 といった選択肢があるのかも知れない。

上司には考えを伝えたが、昇格だけはするが、作業はまだいきなり上げられないならそれでも良いようなことは言ってくれていた。 その上司1人で決定することでもないようなので、私の考えを聞きに来ただけのようだった。 どうなるのか分からないが、最終判断は会社に任せようと思う。

 

人との会話が多い日

上司との昇格に関する会話もあったが、午前を終える直前、まだ挨拶してなかったメンバとも合って軽く話をした。 それ以外でも、

・業務の上司と予算関係の細かい話

・更に席に戻ると総務の人が年末調整の話

など、小刻みに色んな人と話す場面に遭遇して、一気に疲れた。 全体像をまとめてみる作業は何となく終わったので、来週は少し人に聞き込んでまとめを正しくしていこうと思っていたが、人と関わる点はかなり不安である。 業務内容・状況の理解にまだ時間がかかる状態である自分にも焦る。

 

何とか1週間を終えて

復職して時短ではあるものの5日間出勤出来た。 出勤することが出来ただけでも、ひとまず目標は達成としよう。 時短なので通常で考えるとまだ水曜あたり。働ける時間にも難はある。 業務への本格復帰や人との関わりも全然出来ていない。 しばしば襲ってくるモヤモヤや胸の苦しさも消えてはいない。 まだまだ高い壁だらけだ

でも今日の帰りに見た夕焼けと月…綺麗だと感じることは出来た。感情は戻っているのだろう。