"うつ病 体験"ブログ

うつ病 体験記(進行形)

ストレス社会の中で発症してしまった「うつ病」の体験記、思いやノウハウなどを記します

休職中の過ごし方("うつ病 過ごし方")

うつ病等で休職中の時、何をして過ごしたらよいのでしょうか。誰でもこの様に出来る訳ではないと思いますが、"うつ病 過ごし方"について私の経験で書かせていただきます。  

"うつ病 過ごし方"に対する正論とそれが出来ない自分

  医師から言われたり、ノウハウとして言われているような正論は「規則正しい生活をする」です。 朝しっかり起きて、光を浴びて、適度に動いて、しっかり食べて…もちろん必要なことなのでしょう。 でも、それって簡単なことではないですよね。 心の中に大きな不安や苦しみを持った状態で眠れますか?眠れないのに朝しっかり起きれますか?食欲がなく嘔吐するのに食べることが出来ますか? そう、出来ないんです。 嫌なこと、不安を抱えている以上、困難なんです。 なので、休養中はなるべく嫌なことを考えないようにして、まずは「休養」に注力できるようにする必要があると思います。 以下、発症から順に「嫌なことを考えない」ように私がしたことを交えて書いておきます。  

発症直後の過ごし方

何をしても楽しいなんて思えない時期であり、笑うことも出来ません。起きている以上、嫌なことをたくさん考えてしまい苦しいばかりです。 この時は、とにかく眠るしかありませんでした。 眠って意識がなくなっていれば考えることはひとまず停止出来ますので。 考えすぎて眠れない可能性もありますが、その時はクスリ(病院にて処方)に頼るのもやむを得ないかも知れません。  

少し笑えるようになったら

私の場合は、お笑い番組を見ても、全く笑えなかったのが、時々笑えるようになってきた時、これは回復の兆しでは?と思いました。 笑えたということは、芸人さんの話すことを聞いている間は、少なくとも嫌なことを考えずにいた時間だと言えます。 お笑いである必要はないですが、何かこういう些細なことをきっかけとして兆しを見つけると良いのかな、と思います。  

他ごとが受け入れられるようになったら

少しでも笑ったり出来たなら、嫌なことを考えない瞬間が出来たことになります。それを少しずつ広げて色々なことを始めていければ良いと思います。 簡単に書いてますが、そこに行きつくのも大変だとは思いますし、行ったり来たりになるかも知れません。 また、人と接することに抵抗があると、どうしても引きこもりになりがちです。 それは、今はそんな時期と割りきって、以下のようなことをしても良いと思います。まずは嫌なことを考えないことを目的とします。

①体を動かす

◆ストレッチや軽い筋トレ

②気持ちをごまかす

◆読書(私はマンガですが) 最近は過激な漫画も多いので嫌な気分にならない物がいいですね。外出が困難な場合は↓こんなサービスを使ってみるのも。

 スマホゲーム Twitterで吐き出したり会話するのもいいかも知れません。 嫌なことを忘れて集中出来るゲームなんかもいいですね。

◆テレビ、レンタルビデオ これも漫画と同じ感覚ですね。  

外出出来そうになったら

ある程度、屋内で気持ちを紛らせるようになったら、外出もしてみましょう。 屋内と外出の差は、日を浴びられることです。なので天気が良い日がベストでしょう。 また、気持ち的に大きく違うのは、外には人がいる、ということです。こちらのハードルは高いですよね。 人の少ない場所や曜日を選んで始めた方が良いと思います。

①体を動かす

・大きめの公園を散歩

・体力があれば軽くジョギング (私は海辺の公園や、ジョギングコースのある公園を探した)

②気持ちをごまかす

・元々、外出して行う趣味がある方は再開 (私は屋外ではないが、銭湯が好きなので、人が少ない時に行っていた)

・映画を観に行くことやスポーツ系

③将来の収入を意識する

休養期間が長引くと収入のことも不安要素になってきます。 そんな方には、自宅で将来を考えて、始めておいては?と思うことを↓こちらのページで紹介します。 行動出来るようになった方には、嫌なことも忘れられ、役にも立つものだと思います。 

(参考:"休職 収入"が気になる方へ - うつ病 体験記(進行形)

 

最後に(まとめ)

私はこうして、まずは一旦持っている不安や嫌なことを忘れることから始めて行きました。 復帰に向けて、どうしてもストレスの原因となった問題のことを考えてしまいがちですが、まずは一旦忘れることは重要です。 これによって、ON/OFFの切り替えがうまく出来る訓練にもなると思います。  "うつ病 過ごし方"の紹介でした。参考までに。 

 

復職後に感じた体の大切さ

本記事は休職中に記載したが、復職後に感じたことを追記しておきます。 上述していることでもありますが、ストレッチやウォーキングといった運動による体作りは、とても重要です。また、体に故障を抱えている方はしっかり治療もしておくと良いです。 気持ちが回復して復帰した時に、体に故障があると、スムーズな復帰を邪魔します。鬱による体調不良なのか故障なのかにも悩み、また心にも影響してしまいます。 せめて、体自体には問題のない状態で復帰するための準備をしておくと良いです。 復帰してしまうとなかなか時間は取れなくもなりますので。